2012/07/18

こそ練ミケランジェロ

みなさんこんばんは。


今日はこっそり こそ練 に行って来た梅田にあるクロッキー教室、
ミケランジェロでの体験を綴りたいと思います。


ミケランジェロを知ったのはイラストスクールのマサの先輩である
Akeeq さんと奥さんが「こそ練」とか良いながらも、堂々と
通い始め、二人のイラストがメキメキ洗練されて行ってるのを
あちらこちらのブログで拝見したり、facebook なんかで見ちゃって、
すんごく気になるけどなかなか行けない〜><
と日々悶々とした気持ちにさせられたのがきっかけです。


それからというもの、自分の中での焦りとは裏腹に
どんどんとマサでの「こそ練ミケランジェロ」は広まり、
今や何人がこそ練に行ってんだ?ってゆー状態を頭ぼりぼり掻きむしりながら
指をくわえてみる日々が続いてました。


そして!!


ついにぽかんとある日の午前中が時間取れたのでミケランジェロの
ホームページから開講時間をチェックして、ちょっと遅れたけど
奇跡的にタイミングがあったので


念願のミケランジェロォォォ!!!(;´Д`)


なんとそこには先輩お二人と仲良くブログ等に登場するエンちゃんもいました☆
もちろん、すぐにお友達になって頂きました。笑


。。。という経験をして来たのです◎


ミケランジェロでのクロッキーは実に良く出来たカリキュラムで、
徐々にクロッキーの時間幅が狭くなり、


(10分→5分→3分→2分→最終的には1分とか、
モデルさんがじわ〜って動くさま描写する「ムービング」とかになる、)


最後にまた時間が 5分→10分 となり、その日一日の集大成を創作する
クロッキーが出来る仕組みになってます。(と勝手に解釈したけど、合ってる?)


この日はヌード女性。


最初に描いたやつ。5min
余裕はあるけど、デッサンガタガタ><

2min
わー!って言いたくなるようなポーズ
ダイナミックです

これも2min
顔なんか描いてらんないw

ムービング1
なにしていいかわかんないw

ムービング2
今度お二人にどーすりゃ良いのか聞きたい

一周まわって5min
最初のよりかは随分と余裕と筆の走りが目立つ




5min
上の分で時間余ったからもう一度同じポーズ

10min

10min

こんな流れで描きまくる2時間半。

最後に描いた一枚は自分でも勘を取り戻せた?って思えるものになった。

ミケランジェロの原点回帰メソッド ←勝手に命名
恐るべし!なのです。

梅田にアクセス可能な方は、どうですか?
集中できる有意義な2時間半を。

ミケランジェロ












illustration : http://itsuki-o.com

0 件のコメント:

コメントを投稿