2011/09/19

ボローニャ展と裏ボローニャ展

こんばんは。
雨が降る大阪でしたが先ほどやんだようです。


先週の頭に、同じイラストスクールに通うF氏とT氏と、男3人で裏ボローニャ展に行ってきました〜。
裏ボローニャ展は堀江にあるART HOUSE で開催されていました☆


ART HOUSE にゆかりのあるイラストレーターさんや絵本作家さんで、実際にボローニャ展に
入選された方の原画が飾られており、現地のスナップ等も展示してある楽しい展示会でしたー。



3ヶ国で実際に出版されている作品。像の親子がかわいい♪







こんな感じで壁に原画達が並んでいます。







こちらも像の絵本と同じ作家さん 村木泰志さんの作品





どれも見応えのある作品でとても勉強になりました!絵本て奥が深い( ̄▽ ̄)




そしてこの連休で西宮の大谷記念美術館で開催されているボローニャ展へ行ってきましたー(^^






のっけからウキウキする看板ですw





チケットもいい感じです♪



泣き叫ぶ王子を引っ張り回し、なんとか一通り見ることが出来ました(^^;


きっと他の来場客の方から「泣き叫ぶ子供を連れ回す外道」
のように見えたでしょう。。(;´Д`)


他にもお子様連れの方は沢山いたのですが、みなさん美術館というものをきちんと理解出来ているようで、とてもお利口で静かでした(´・ω・`)


入り口に置いてあった、約束シールも効果無し。。





せっかくかわいいシールだったのに。。





さんざん動き回ったのに、お子様に大人気の顔出しボードにも興味無し。。
動きが速すぎて、撮れたのはこの一枚だけ。。



それでもブレてるよ(´Д`)w



ちょっとは弟を見習いなさいよ!
ほら、こんなにお利口さん♪


まぁ、後ろで僕が抱っこしてるんですけどね。(-_-)





なんとか美術館を一回りして、しっかりとファンタスティックな世界を堪能した後は
庭を一周しましたよー☆



庭にあったマシュマロのようなオブジェにじゃれる王子。





そしてお決まりの、岡本太郎先生の午後の日。





最初はビビってたけど、スキンシップを図る王子。




動かないとわかったら、
必殺の「こんにちはー!」を連発する王子。

まるで像の方から「やーめーてー!」と聞こえてきそうなこの図(笑)







絵本は2冊買いました♪






どちらも対象年齢はまだ王子似は早い本です。でも、やっぱりアートだったので購入。


左の本の作者、フィリップ・ジョルダーノ氏が会場にいて、サイン会があったので本にサインも入れて頂きました〜( ̄▽ ̄)






真ん中にイラストとサインを入れて頂きました。
こちらのイラストもサラサラすすすっと描かれてました☆




サインを入れ終わった後のフィリップ・ジョルダーノ氏
多分めっちゃ若い( ̄▽ ̄) ちょー爽やかなイケメン!







色々と大変な面もありましたが、家族で行けて良かったです!
僕自身も、嫁も大満足でした(^^


王子達にもこのワクワク感、伝わってるかなー(´・ω・`)









illustration
http://web.me.com/i124325/itsuki/portfolio/portfolio.html

2 件のコメント:

  1. いやぁ〜いいお父さんしてますね!
    ブログ読んでたらボローニャ展行きたくなってしまいました、
    裏ボローニャなんてのもあるんですね・笑

    アートな絵本…
    何て感性を刺激されそうな…
    一体王子はどんな風に成長していくのか、今から楽しみですね!

    個人的には約束シールがツボでした、
    後、フィリップ・ジョルダーノ氏、itsukiさんに似ているのは気のせいでしょうか?・笑

    返信削除
  2. gmailにmarshallさんから書き込みがありましたー(=´∀`)人(´∀`=)って
    連絡あったんだけど、反映されていまへん。。(;´Д`)あれー?

    取りあえず、marshallさんのコメントをコピペしますー。

    ----------------------------------------------------------

    いやぁ〜いいお父さんしてますね!
    ブログ読んでたらボローニャ展行きたくなってしまいました、
    裏ボローニャなんてのもあるんですね・笑

    アートな絵本…
    何て感性を刺激されそうな…
    一体王子はどんな風に成長していくのか、今から楽しみですね!

    個人的には約束シールがツボでした、
    後、フィリップ・ジョルダーノ氏、itsukiさんに似ているのは気のせいでしょうか?・笑




    ----------------------------------------------------------

    >marshallさん

    ありがとうございます!
    お約束シールは展示されている原画達が小さなシールになっていてとてもかわいいです(^^
    王子に渡したら即くしゃくしゃにしてましたが。。。(><)

    フィリップ・ジョルダーノ氏、似てますか〜?こんなにイケメンに生まれてたら、人生変わってたかも。。( ̄▽ ̄)w

    写真撮れなかったので、ブログには書いてませんが、このフィリップ・ジョルダーノ氏が描いた「かぐや姫」がすごかったです!

    日本ととらえ方が違うってゆーか、竹とりの翁なんてもう、妖怪?って感じ。。(^^;

    機会があれば是非一度見てほしいですね〜☆

    返信削除