2012/08/13

パッサージュ

こんにちは。
みなさんお盆をいかがお過ごしですか?


ミケランジェロでしっかりと、着実に伸びて行くライバル達を横目に
自分は自分の出来ること、とマサで習った授業の中でも好きな
パッサージュをやってみた。ひさびさ!(笑)

パッサージュといっても、僕の場合はけっこうアバウトにやっちゃうので
仕上がりの後にあまりパッサージュ感がなくなっちゃった。。

あ、パッサージュって、確か、、

イラストの線と塗りの境界をあやふやにし、線の中にきちんと塗りをおさめずに
表現する技法で、シャガール等がよく使ってた技法みたいです。
(多分こんな感じ。。うろ覚えです。気になる方は調べてください)

で、アバウトな感じが好きな僕はこのパッサージュにハマって一時期よく
活用して遊んでました。

今回も久々にやってみましたー。

まずは色を塗ります

色が乾いたら、後から線を入れて行くんです。アバウトに赴くままに色を落とします。もっと大胆にした方が良かったな。。
普段は 線 → 色 で描いてる人も多いと思いますが、パッサージュでは
色 → 線 と逆の概念で考えます。

そうしてできたのがこちら。



うーん、なんかいまいち。


もういっちょ!

色を塗って。。

こうなりましたー


線を入れる時点でほんとはもっと、こう、、デッサンとってやって行けば良いんだろうけど、僕の場合は即興で描くのでまだまだデッサンが狂います(^^;


まだまだ夏真っ盛りですが、
みなさん熱中症にお気をつけて良いお盆をお過ごしさい。




illustration : http://itsuki-o.com

0 件のコメント:

コメントを投稿