2013/10/10

iWebが動かなくなった

正確には立ち上がらなくなった。。

環境としては、
PC / iMac OS10.8.5 iWeb3.0.4

自身のイラストのサイトをiWebで作成・運勢しているので困った。
http://itsuki-o.com


今はなんとか解決したので今後の為にも解決方法を残しておきます。

まず、「iWeb 起動しない」で検索をかけると、
下記のサイトが参考になりました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10080724?start=0&tstart=0
http://takk37.blogspot.jp/2011/03/iweb.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034418230
セーフモードで起動する、を試してみるも効果なし。
どうやらキャッシュの方に問題があるみたい。

上側のURLを参考に、いろいろ試してみたところ
「domain」というファイルが破損していたみたいです。

※このdomainファイル、iWebで作成しているサイト内容そのものみたいな感じ。
 これを簡単に削除しちゃうと、最初からやり直しの予感・・ピンチ。

だいたいここで、みなさん破損したdomainファイルを退避 or 削除してタイムマシーンなんかで破損する前のdomainファイルにさかのぼって、そこから始めているみたいなのですが、、
我が家には外付けのHDDはなく、タイムマシーンは使っておりません。。。ピンチ!!

この「dmainファイルを一度削除したり、外したりしてみる」ということなのですが、domainファイルまでたどり着けない。。。ナゼ??

domainファイルまでの道のりはこちらのサイトが参考になりました。

http://support.apple.com/kb/HT1105?viewlocale=ja_JP

http://support.apple.com/kb/TS3871?viewlocale=ja_JP

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10096854?start=0&tstart=0


※「ライブラリ」を探し当てるには、Finderの移動タブを開いてoptionを押します。
 すると隠れていたライブラリが出てきます。

なんとかdomainファイルまでたどり着き、これを一度デスクトップへ退避。

そしてiWebを立ち上げると普通に立ち上がった!光が見えて来た!!
そして元々あった場所へdomainフォルダを返しました。

なんとか立ち上がったものの、iWeb上でエントリーページ、「welcome」のページを
開こうとするとシャットダウンしてしまいます。

どうやら今回は、このwelcomeページが破損しているみたい。

こまった。他のページは削除できるのに、このページだけ消せませんね。。えー(-_-)

さらにググったところ、下記のサイトが。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10089410?start=0&tstart=0

やはりwelcomページは元々消せない仕様みたいなので、
新しいサイトを作成して、既存のサイトにあるページを新規サイトの方へ移動。

新規サイトがFTPサーバー設定で接続できているかどうかを確認して、
welcomeページだけになった元のサイトを削除。さようなら。

新規サイトに今までのサイトの名前をつけて新たにスタート!

これで今回は解決しました。よかった。。

iWeb、使いやすいだけにサポートが終わったのが悔やまれますね。
これからどんどんOSが進化して行くけど、ちゃんと動き続けてくれるんだろうか。。

今回で痛感したのは外付けHDD(バックパップ)の必要性と、タイムマシーンの
利便性ですね。

我が家にも近いうちに外付けHDD、タイムマシーンを導入しなくちゃ。

今回、なんとか復帰できた僕のイラストサイトはこちら。
http://itsuki-o.com


みなさん、よければ立ち寄ってみてください。
 




illustration : http://itsuki-o.com 

itsuki-T : http://www.ttrinity.jp/shop/itsuki-T/

0 件のコメント:

コメントを投稿