さて、何から話しましょう。
ここに書いておきたいことはたくさんありますが、
まずは最近困ったこと。
結構困ったので覚え書きしておきます。
会社のMacに、このような表示が出てしまい、
うんともすんとも言わなくなりました。。マジ?
ちょっとトイレ行って帰って来たら出てた ほんとはグレーの画面です |
これ、カーネルパニックというらしいのですが、
カーネル(システムの基幹)の異常らしくて、
・システム的な異常がある
・システム自体がどこにあるか認識出来なくなる
のいずれからしいです。
有償サポートへ電話したりで結構苦労しましたが、結局このままじゃ仕事にならん
ということで結果的にはニューマシンを購入することになりました(^^ ラッキー?
で、カーネルパニックが出たらどんな作業をするかというと、、
①まず、エラー表示にもあるように再起動かけてみる → これで直ったら御の字
②リセットボタンを押す
これはPRAMのリセット(起動時にコマンド+option+P+R)
ではなく、PC本体にあるリセットボタンのことです。
会社のMacはG5だったので、横パネルを開けて探してみました。
真ん中上の、白いカバーが 凹になったところにあるボタンね |
このボタンを5秒以上押し続ける。
→僕の場合はこれでもダメ
③リセットボタンでもダメなら shiftキー を押しながら起動する
→shiftキー を押しながら起動すると、Macを修復しながら起動するみたい
しばらく押し続けたけど、やっぱりカーネルパニックの画面が出た。。
④それでもダメならインストールディスクからの起動
起動時にマウスを押したままにする、もしくは cキー を押したまま
起動すると、ドライブが開くのでイジェクトボタン(CD等を出し入れする
△マークのボタン)を押して、インストールディスクを入れる。
も一度再起動をかけてインストールディスクからの起動をセレクト。
→これでもやはりダメ。。
ここまでやってみて、ダメってことはマザーボードもやられてるかもしれない。。
ってことでついに引き取り修理を言い渡されました。
しかし、引き取り修理の際にはデーターが出荷状態(つまり、ゼロ)になる可能性も
あるのでご了承ください、と。
それじゃあ、とにかくデーターを吸い出さないとダメってことで、FireWireのプラグを
購入。
アップルストアで買ったけど、¥3000弱.. 結構高いけど、家電ショップには 在庫ないこともあるので要注意! |
たまたま今は使われていない別のG5がありましたので、そちらとつないで
データーは何とか吸い出せました。ホッ。
やり方はこちらを参照↓↓
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP
ニューマシンを買ってもらえるので、もう引き取り修理は必要無いってことだけど、
吸い上げたデーターが全てきちんと使えるか確認とれてないのでしばらく置いておきます〜。
Macユーザーのみなさん、カーネルパニックの表示が出たら要注意ですよ☆
illustration : http://web.me.com/i124325/itsuki/portfolio/portfolio.html
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